2017年7月15日土曜日

【伊豆大島】砂の浜、岡田港、野田浜【ルアー釣り】

新しいアイテムが届いたのでいろいろと試しに出かけてみました。

まずは砂の浜でサーフのライトショアジギングへ
新しく購入したジグキャスターの試し投げ
ヒラマサの子供でしょうかね?黄色のラインが無いですけど
新しいロッドの方は数回投げたらだいぶ慣れてルアーロッドよりだいぶ
軽快に飛ばせてしゃくれます。
HですけどMからの違和感もなく使え、12~50gまでのジグ投げてみましたけど
全ての重さでルアーロッドより使いやすいです。

適応ルアー50~120gになってるけど30gくらいから普通に使えそうです。

日が暮れるまで投げましたけど結局、砂の浜ではこの一匹のみ
ヒラメも寄りそうな浜なんですけど前にきたときはショッパチのみ

タックル構成も変わったので狙い方も変えていきたいと思います。

ここで一度部屋に帰って新たに買った小型スピニングリールを試しに岡田港へ
youtuberが騒いでましたがその横が空いていたので準備を始めます。

今回買ったのはTAKAMIYAの1000番台、いままで使っていたソニックスピンは
さすがにライントラブル多くて釣りにならないってことで買い替えです。

TAKAMIYAの1000番台リールはダイワの2000番台くらいのボディーの大きさ
あって作りは大手メーカーの安いリールよりしっかりつくってあるかんじで
実際投げてみてもとくに不満はないです。
今後、不具合等あったら報告します。

そして狙うのはアジです。

風が強いので重めのキャロでxx投げるとあたりはあるけど乗らない
そして最初にきたのはハタンポ…
めげずにつづけているとなんとか一匹、豆アジをあげることができましたが
その後もムツがあがるけど細かい当たりやひったくるようなあたり
いろいろきますが乗ったのは豆アジ一匹のみ

岡田港のアジングは餌(ルアー)とりが多くて厳しいことが多いです。
いまは20cmくらいのカマス、ムツ、30cm以上のサバやハタンポ、ネンブツダイ、ハコフグ
昼間ならフグにワームはぼろぼろにされます
サイズもばらばらで仕掛けも迷うし、カマスもムツも歯が鋭くて、細いハリスは切られるしで
さんざんですが
季節が終わるまでには尺アジあげたいですね。

岡田港は遠征キャンパーからサビキの観光のお客さんといろんな方がひしめき合って
カオスになりがちですが釣り場を守れるよう節度もって釣りしたいですね。
あいさつくらいは交わしたいものです。




これからは先端も魅力的ですが根元でコロダイ、ヒラメ、カサゴなんかも狙いたいと思います。

夜もふけてきたのでここで帰宅、朝から野田浜に向かいます。




富士山が遠くに見えて暑くなりそうなので2時間くらいで撤収
ショッパチ数匹とエソさんあがりましたが全てリリースして帰宅

大きくなったらキョン吉のジグ追ってきてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿